本文へスキップ

公益社団法人 日本カーリング協会 公式ホームページ

カーリングにつてい About curling

カーリングについていろいろ・・

カーリングシューズ 用具について-1 用具について-2 用具について-3
 チーム構成について カーリングの歴史 カーリングシート カーリングが出来る施設
mixダブルスについて
車椅子カーリング 得点の数え方 

■カーリング シューズ■

テレビ中継でご覧になった方は、選手がアイスの上をストーンを握りながら滑っているシーンを覚えていると思います。

なぜあんなにスムースにアイスの上を滑るのかには、靴に秘密があります。

片方の足の裏側が、すべりやすいツルツルの素材でできていて、もう片方の裏側は、ゴムのような素材ですべらないようになっています。右投げの人は左足にすべるシューズ、左投げの人は右足にすべるシューズを履きます。
 すべるほうの靴底は、テフロンやステンレススチールなど摩擦の少ない材質でできています。すべらないほうの靴底は、氷をしっかりつかむことでき、安全でバランスが保てる軟質なゴムなどの材質です。

■スクール等でカーリングを体験する場合はスライダー(写真 左)と呼ばれるものを、スニーカー等に装着します。
■スイープするときは、すべる方の靴にグリッパーと呼ばれるカバーをしてすべらないようにします。(写真 上右)








■価格
靴の場合、価格は本当に様々です。
安いものは10000円前後、高価なものは50000円近いものもあります。
買われる場合は、ベテランの選手にアドバイスを受けるといいと思います。